2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

仏で“反アマゾン法”を可決 「町の本屋を守れ」

記事要約 フランスでインターネットによる書籍販売に関して、配送無料サービスを禁止する法案が議会で可決した。“反アマゾン法”とも呼ばれ「文化の保護」を理由に米ネット販売大手を実質的に狙い撃ちするものである。 記事リンク http://www.47news.jp/CN/20…

シベリアでコスプレ大会 日本アニメの演技競う

記事要約 ロシア西シベリアの中心都市ノボシビルスクで28日、シベリア初の本格的なコスプレ大会「Hanabi Fest」が開かれ、ネット上の動画などで日本のアニメキャラクターを知った若者ら約20人が集まり、中心部の広場でキャラクターになりきったパフォーマン…

仮設住宅での孤独死3県112人、宮城が最多51人

記事要約 東日本大震災の被災者が暮らす岩手、宮城、福島3県の応急仮設住宅で、1人暮らしの住民が遺体で見つかった「孤独死」が4月末時点で112人に上ることが、各県警への取材で分かった。県別では宮城が51人で最も多く、福島35人、岩手26人と続いた。 記事…

試乗名目で車"乗り継ぎ" 詐欺容疑で男追送検

記事要約 静岡市駿河区の自動車販売店で5月、試乗名目で軽乗用車をだまし取った男が同じ日に藤枝市内のレンタカー店からも車を詐取していたとして、静岡南署は27日、詐欺の疑いで住所不定、無職の男(22)=詐欺罪で起訴=を静岡地検に追送致した。捜査関係者…

つながる圏央道 割高料金ブレーキ?

記事要約 首都圏中央連絡自動車道(圏央道)の相模原愛川インターチェンジ(IC、神奈川県厚木市)-高尾山IC(東京都八王子市)の14.8キロが28日午後3時、開通する。東西の大動脈の東名高速道路が、中央自動車道、関越自動車道とつながり、国や中日本高速道路会社…

体罰問題で監督聴取へ 札幌・手稲区少年野球連盟

記事要約 札幌市手稲区の少年野球チームの男性監督(58)が5月中旬、指導していた小学4年の男子児童(10)に頭の骨を折るけがを負わせた問題で、手稲区少年軟式野球連盟は23日夕にも、加盟する全12チームの責任者を集めた緊急会議を開き、この監督から事情を聴く…

「規制のビーチ "2014夏@湘南」

記事要約 海の家の建設が大詰めを迎える逗子海岸。その海岸を見下ろす国道134号沿いの渚橋(なぎさばし)に、縦90センチ横10メートルの横断幕が掲げられた。「No Sound」「Cover Tatoo」「No Alcohol」。ピクトグラム(絵文字)と英語の表記とともに、スピーカー…

小田急脱線 「乗り上がり」原因か

記事要約 小田急線相模大野駅(相模原市南区)で起きた電車の脱線事故の原因について、小田急電鉄は24日、現場直前の緩い右カーブとなっているポイント付近で車輪の外側に向かって力がかかり、「乗り上がり脱線」が起きたとみられると発表した。 記事リンク …

突然死で賠償請求へ 神戸の両親、懲罰的慰謝料盛る

記事要約 33歳の男性が心臓疾患で突然死したのは、過重なノルマ、長時間労働、パワーハラスメントを放置し安全配慮義務を怠ったためだとして、勤務先の「光通信」(東京)に対し、神戸市内の両親が24日にも神戸地裁に約1億6500万円の損害賠償請求訴訟を起こ…

「期待していた…」市民、驚きと動揺 美濃加茂市長逮捕

記事要約 就任からわずか1年。全国最年少市長として、若さとクリーンなイメージで市民の期待を集めた藤井浩人容疑者(29)が24日、事前収賄などの疑いで逮捕された。「将来を期待していたのに残念」。市民らの間に驚きと動揺が広がった。 記事リンク http://ww…