【外食産業の人手不足】ネットで牛丼店のスト呼び掛け広がる 「新しい連帯の形」か

記事リンク

http://www.47news.jp/47topics/e/253993.php

 

記事要約

肉の日(29日)にストライキを。5月下旬、大手牛丼チェーン店「すき家」の従業員に対して、労働条件の改善を求めてストを呼び掛ける文章がネット上で広がった。運営会社は「ストによる閉店はなかった」と説明するが、専門家は「個人が雇用の改善を求めて連帯する新しい形だ」と指摘する。

 

疑問

なぜネット上でのストライキが広がったのだろうか。

このようなことになる前に、店側は労働条件の見直しなどをしなかったのだろうか。

 

考え・主張

一斉欠勤などのストライキをしよう、などの呼びかけが簡単に掲示板やツイッターなどで広まってしまうのは、やはりネット社会の現状なんだな、と思った。ネットですぐに情報がたくさんの人に拡散されるのは、良い情報であれば便利なことだが、このような呼びかけや悪い噂などを考えると、ネットの拡散性は怖いものとなると思う。このような運動は、この牛丼店だけでなく、雇用問題に向き合ってこなかった社会に対する労働者の抗議運動であり、今後も労働状況が改善されない限り、同じような動きが起きるのではないかと思う。

 

その他

特になし。