【中高生の児童館利用】 中高生専用の時間帯やスタジオ 夜まで開館、新たな居場所

記事リンク

http://www.47news.jp/feature/kurashi/compass/253524.html

 

記事要約

乳幼児や小学生が集うイメージが強い児童館を、放課後に利用する中高生が増えている。利用を促進するため専用の時間や設備が設けられ、職員に悩みを打ち明ける生徒もいる。

 

疑問

日本には、どれくらいこのような施設があるのだろうか。

この施設を利用する中高生はどれくらいいるのだろうか。

 

考え・主張

このような施設があることは初めて知って驚いた。思春期に差し掛かり学校や家庭の悩みを抱える中高生にとって、ほかの学校の生徒や職員と知り合える児童館は、新たな相談機関の役割を果たしていて、とても良い場所だと思う。地域や親戚に気軽に話せるお兄さん、お姉さんの存在が少なくなったことも、このような施設ができる理由になっていると思う。また、ファストフード店やコンビニやカラオケなど、中高生が溜まりやすい場所に比べ、安全であるし、非行も防止できるので、今後もこのような場所が増え、中高生が気軽に悩みを相談したり、自分を成長させたりできるようになってほしいと思う。

 

その他

特になし。