韓国、船長ら4人を殺人罪で起訴 乗客残し自らは脱出

記事リンク

http://www.47news.jp/CN/201405/CN2014051501000740.html

 

記事要約

韓国の旅客船セウォル号沈没事故で、韓国検察は15日、既に遺棄致死容疑などで逮捕されたイ・ジュンソク船長ら4人を、乗客を残して逃げ死なせた行為について殺人罪などで起訴した。

 

疑問

 船長、乗客ともに助かる方法はなかったのだろうか。

船がもし沈没したときのための訓練は、適切に行われていたのだろうか。

 

考え・主張

このような緊急事態のとき、誰しもが、自分は助かりたい、生き残りたいと思うのは当たり前のことである。しかし、乗客たちの命を預かっているのは、その船の乗組員たちである。万が一に備えて日頃から迅速な救護措置の方法などをきちんと訓練していれば、船長たちもこのような選択をしなくて済んだのではないかと思う。航海は常に危険と隣り合わせであるので、この事故から、学んだことを、他の国や地域の船乗りはもちろん、今後船に乗る機会がある人は、きちんと生かしていってほしいと思う。

 

その他

特になし。